FinalFantasyⅦ ios版レビュー

その他

 image

 ios版のFFⅦをクリアしたのでレビューをします。
 良くも悪くもそのままの移植で、iPhone5sとiPad air2機種でプレイしました。
 セーブデータは、iCloudでアップロード、ダウンロードできるので利便性はとても良いです。
 操作性はお世辞にも良いとは言えず、特に潜水艦のミニゲームは、クリアはもちろん、操作もまともに出来ませんでした💧
mfi対応のコントローラーが使えるそうですが、さすがにFFのために購入するのもなんだかなぁと思い今回は購入しませんでした。 
 iPhone5sでプレイしていると特にワールドマップでは動作が遅くなりやすく、時々メモリを解放するなどしてプレイしました。iPad airの方では、一部を除きほぼ問題なくプレイ可能でした。
 やっぱりiPhone6シリーズでプレイすると、動作も軽いのかな?
image

 ただ、、、最後のセフィロス戦で残念な問題が。。。
セフィロス好きな方はよく知っているでしょうが、「スーパーノヴァ」の演出が始まった途端にとても遅くなり、体感でオリジナルの2倍近く時間がかかっています。
 iPad,iPhone両方とも演出速度は同じでした。
 太陽系の惑星を砕いていくカッコイイ演出なので早く修正されるのを待っています。。😖
(しかしこの技、絶対にメテオよりもつおいよなぁ。。)

 他にもちょこちょこと細かいバグがあり、プレイには支障はないですが、ダイヤウェポンが神羅ビルに攻めてくるシーンで、ムービーと音楽の同期が取れてないとか、スノーボードのミニゲーム時に表示がおかしかったりする事があります。

 それでもやっぱりFFⅦをどこでもプレイできるのはやっぱり嬉しいです☺️
早くPS4リメイク版でセフィロス様を拝みたいですw

image

Posted by zero1113