明晰夢を観るためのテクニック①

体外離脱

Mnemonic Induction of Lucid Dreams

略してMILDと言われています。
明晰夢の研究者、スティーヴン・ラバージ博士が考案したそうです。
 現在自分がチャレンジしている明晰夢を観るテクの一つです。

  1. 毎日見る夢を起きたらすぐに、ノートなどに忘れないうちにメモしておく。(iPhoneのメモなどでも大丈夫です)
  2. 今が夢じゃないかどうかを自分に問いかける。(自分は時々、手のひらに指で五芒星を書いて触感を確認してます) 
  3. 寝るときに自己催眠をかける。(今日こそは明晰夢を観るぞとか、好きな言葉を頭の中で繰り返します)
  4. 眠りに落ちる瞬間に、前回見た夢の続きを観る想像をします。

 実践してみて感じたのですが、自分には1・2は問題無く出来ましたが、3の自己催眠をかけるは厳しかったです。

 逆に目が冴えてしまって、寝てるのか起きてるのかがあやふやで、次の日はだるかったです😅 
 4の前回見た夢の続きを再現するですが、これは現時点ではまだ一度も成功したことがありません。
 あと他に4種類のテクニックがあるので、MILDで見れなかったら別のにチャレンジしようと考えてます。

 ここで皆さんに注意です!
自分は夢日記用のノートを枕元に置いてますが、ノートは決して片付けるのを忘れないように!😅
 ちなみに自分の夢日記の内容の一部はこんな内容です↓

2015,10,23
 どこかの会社のビル、外人の女性?とビル内を散策する。その後500円で会議室で会わないかと誘われる。
 自分は行かなかった。

家族に見られたら。。。考えるのも恐ろしい 

Posted by zero1113