BlackBerry classic レビュー2

その他

 今日はiPhone5sで入れていたmusicをBlackBerryに入れる作業を行いました。
まず本体ストレージは16Gしかないので、microSD 32Gを購入してきました。

 自分はPCはiMacを使用しているのですが、普通にUSBで接続しただけでは、外部ストレージとしても認識しなく、認識させてmusic等のデータを入れるには、「BlacBerry Blend 」と「BlackBerry Link」の2つのソフトをPCにインストールする必要があります。

 これらのソフトはWindows、Mac共にありますが、正直言ってiTunesのように使い勝手は良くありません。使用して不満な点としては、、

  1. Macで使用してるが、動作が重い、現在musicの転送を行いながら記事を書いているが、タイプが若干引っかかる
  2. 転送速度がとにかく遅い。iTuensでiPhoneのmusic同期はすぐに終わったが、BlacBerry Linkでは同期のメーターがなかなか進まず、2回強制終了してやり直した。現在も同期中で終わる気配がない。
  3. 転送されたmusicの幾つかが文字化けしている。洋楽は問題なさそうだが、邦楽は幾つかが文字化けしてる。

 本体のスピーカーは、iPhoneと比較しても劣らない品質だと思いますが、やはり転送ソフトの使い心地はお世辞にも良くありません。

 今も途中まで同期ができたかと思ったら、固まってしまったので、次は直接microSDにiTuensのmusicフォルダを入れて試してみようと思います。
 自分の納得いく環境に構築するまでには、まだまだ時間がかかりそうな感じです😅 

Posted by zero1113