BlackBerry classicでAndroidアプリを動かしました

その他

 現在、「Blackberry classic」は「BICsimのIIJmio」格安シムで運用していますが、通話料金が普通に使うと30秒20円と結構高いです(´;ω;`)

 しかし、IIJmioが提供している「みおダイアル」と言うiOSとAndroidアプリを使用すると30秒10円でかけられるので、インストールにチャレンジしてみました。

 Androidアプリをインストール出来るようにするのは思っていたよりも簡単で、端末単体で出来ました。
 (Androidアプリをインストール出来るようにすると、悪意を持ったアプリもインストールされる可能性がありますので、チャレンジする時は自己責任でお願いします。)

[手順]

  1. 設定で、「アプリマネージャー」を開き、「アプリをインストール」を選び、「他のソースからのアプリのインストール」を許可をONにします。
     
  2. ブラウザでCracBerry Forumsにアクセスし、DOWNLOAD LINKSから、「Google Account Manager」、「Blackberry Google ID」、「Google Play Store」をダウンロードします。
     
  3. 次に、ダウンロードした順からインストールをし、最後にアプリでGoogle Play Storeを開けば、Androidアプリがダウンロード出来るようになります。

 ただアプリをダウンロードする時にちょっとしたトラブルがありまして、支払い方法の選択で自分はクレジットカードを選んだのですが、何度やっても数字が入力できなくて、仕方なくPayPalを選択しました。
 この辺は多分ですが、端末の問題だと思います。

image
 無事に「みおふぉんダイアル」が起動しました
インストール出来ても、全てのAndroidアプリが正常に起動するわけではないそうで、特にゲームとかは重くなったりするそうです。

 次にプレイはもうやめようかと思っていた、「Ingress」をインストールしてみました。
image
 インストールしたら、「Google Play開発者サービスが必要だがインストールされていない」という通知が出ましたが、普通に起動出来ました。
 image
image
 ただiPhone5sでプレイしていた時と比べると、微妙ですが反応が遅い感じでした。プレイは支障はなさそうですが、格安シムで運用しているので、パケット通信量が気になります。
 BlackBerryの公式ストアは、アプリが少ないのでAndroidアプリが使えるのは大変嬉しいですね。

 あと、約一週間「BlackeBerry classic」を保護フィルム、ケース無しで運用していますが、傷等は全くついていません。思っていたよりも丈夫にできているみたいで、今後もこのまま運用していく予定です。(まぁ保護ケース、保護フィルム自体少ないのですが。。。

[追記]
 後ほどインストールした「Ingress」をプレイしてみたのですが、ポータルをハックしようとすると、自分の環境では動作が頻繁に固まりました。

 他にも幾つかのアプリが、特にゲームのエミュレータなどは、起動ができてもBGMがならないとかで正常に動作しないのが幾つもありました。

Posted by zero1113