ヘミシンクで「AirPods」を使用して、効果があるか検証しました

ヘミシンク

2017-02-01-16-27-32
 自分がヘミシンクを聴く時は、いつもiPhone付属の、earpodsを使用しています。

 今まで様々なイヤホン、ヘッドホンを試してみましたが、どれでもヘミシンクの効果は問題無く感じられていたので、特別ヘッドホンにこだわる必要は無いと、自分では結論づけています。

 ただイヤホン全般に言える事ですが、特にこのイヤホンはコードが絡まりやすく、更に仰向けで上に何かを羽織って聴く時は、ケーブルが干渉してよく取れてしまう事があります。

 なので前々から、ワイヤレスイヤホンに興味はあったのですが、音質が悪くなってしまう懸念があり、どうしても躊躇していました。

 普通の音楽を聴く分でしたら、最近発売されているBluetoothイヤホン、ヘッドホンならば問題はないと思いますが、ヘミシンクの様な特殊な音源だと、圧縮されてイヤホン、ヘッドホンに送信された時に、ヘミシンクの効果が失われてしまうのでは?、と言う不安がやはりあります。

 自分のiPhoneに入れているヘミシンクは、全て高音質のAIFF形式で取り込んでいますが、AirPodsで音楽を聴く時は、AACと言う音源に変換して送信しているそうです。

 一応書籍などでは、192kbps以上のビットレートで音源を保存していれば、ヘミシンクの効果は損なう事が無いと言われています。

 AppleはAAC音源を高音質と謳っていますが、どの程度のビットレートで送信しているのかは不明でした。

 ネットで検索をかけても、AirPods自体のレビューは多々あれど、ヘミシンクで使用したと言う話は見つからなかったので、結局自分で試して検証するしかないと思い、 Bluetoothイヤホン「AirPods」を購入してしまいました( ̄▽ ̄;)
2017-02-01-14-56-33
 値段もそこそこしますが、人気商品の為らしく、どこの店舗でも品切れの為、見つけるのに一苦労しました(´・ω・`)

 AirPods自体のレビューは、あちこちのブログで書かれていますので此方では書きませんが、iPhoneとの接続はとても簡単で、iPhoneからかなり離れていても途切れる事無く、音楽が聴けたのには驚きです(*゚o゚*)

 後、音質も普通に良かったです。
2017-02-01-16-28-21
 で、肝心のヘミシンクの効果ですが、、、全く問題無く、ヘミシンクの効果を感じる事が出来ました。

 試しに聴いたのは、Gateway wave VIの「Odyssey 4 Non-Physical Friends」で、寝落ちしない様に休日の昼間に聴きました。

 ヘミシンクが流れて程なく、普段通りに変性意識状態に導かれ、普通にフォーカス12に移行されました。

 最初懸念していた、「ヘミシンクの効果が失われる」事も無く、何よりもケーブルレスでエクササイズが行えるのは、とても快適です(´∀`*)

 但し、AirPods以外のワイヤレスイヤホン、ヘッドホンではどの様な結果になるかは不明ですが。。。

 そして、iPhoneに取り込んである音源が自体が良くなければ、ヘミシンクの効果はやはり薄れると思いますので、有線で聴くにしても、ワイヤレスで聴くにしても、出来うる限り高音質の状態でCDを取り込んで置くのが一番だと思います。

 ・・・しかしまさか、ここまでケーブルが無いイヤホンが快適だとは(- -;)

Posted by zero1113