ヘミシンクに危険性は有るかについての、個人的な考察

ヘミシンク

ゲートウェイ・エクスペリエンス」、「体外の旅」、「メタミュージック」などを毎日聞いていますが、はたして「ヘミシンク」に危険性はあるのかとふと思ったので、自分なりの意見を書いてみたいと思います。

IMG_20160109_201047

まず依存性ですが、「ヘミシンク完全ガイドブック」のQ&Aでは「そんな事はありません 」と記載されてありました。

ただ自分の意見としては、どんな物でも依存する可能性はあるし、結局は人によりけりだと思います。
ちょっと周りを見ても、スマホ、タバコ、買い物、ゲームなどなど、大なり小なり殆どの人は何かしら依存している物はあると思いますし。

因みに自分は、1日平均2回位「ヘミシンク」を聞いていますが、これを依存しているか、していないかは、皆さんの判断にお任せします。

ただ強いて言えば、特別人間関係が、悪くなったとかの悪影響などはありません。
以前ゲームなどに費やしていた時間が、半分以下に減ったくらいです。

002387

健康面では特別、睡眠障害とかも起きてはなく、普通の睡眠を取れています。
ただ夢は毎日見るようになりました。
夢の内容は覚えている範囲で、夢日記に記録しています。

自分は、休日にはよくスポーツセンターに行っていますが、特に体がだるいとかもありません。
ただ、モンロー研から出ている公式のヘミシンク以外は、あまり良くない気がします

ブログ作成初期に、Youtubeで見つけた非公式のヘミシンク音を幾つかしばらく試したのですが、しばらく眠りの質が悪くなった気がしました。

後強いて言えば、ヘミシンクを始める前よりも「性欲」に関する興味が減った気がします

聴覚障害の不安は、特に無いと思います。
もともと「ヘミシンク」音は小さい音ですし、説明書の注意事項にも、ボリュームは小さくして聞くように推奨されてます。
意図的にボリュームを大きくしない限りは、問題ないと思います。

次に精神面への影響ですが、これはかなりあると思います
自分も実際の所、ヘミシンクを始める前は、人間死んだら死後は意識など残るわけないと思っていましたが、最近はもしかしたら死後も、何らかの形で残り、その後の世界もあるのではないのかと思うようにもなりました。

まぁ逆に、もし認知症の人が亡くなったら、その人の自我はどの様な形で存在するのかとも、理屈的にも考えていますけどね
IMG_20160109_201057

ロバート・モンロー氏著の「体外の旅」を読んだ影響ももちろんあるのでしょうが、何回も自身で「体外離脱」を体験していると、人知を超えた世界があっても不思議では無いと思えてしまいます。

実際、「体外離脱」で経験する感覚は、普通の実生活ではまず味わえる感覚ではないですし。

「体外の旅」でモンロー氏はこの様な注意事項を書いていました。
実験への戸口は、一度開けたら二度と閉じることができないからである。より正確には、それは「あっても困るし、なくても困る」ものなのだ。
科学とも宗教とも我々が住む社会との規範とも矛盾する。

そして、体外離脱の方法説明の後に、、、
「ここでもう一度注意しておく。ここを越えると後戻りはできないと私は思う。」

と、記載されていました。
正にその通りだと思います。
知らなくても困らないけど、一度この体験を深くしてしまうと、体が感覚レベルで経験として覚えており、忘れる事は出来ないと思います。

自身が体外離脱をした時に行った、壁等のすり抜けの感触は、はっきりと覚えています。
最初は普通の感触で、強く押すとゴムのような弾力に変化し、その後ずるっと抜ける感じでした。

もしこれから、「体外離脱」に興味を持ってチャレンジしようと思っている方がいましたら、最初に「体外の旅」を読んでおくのをお勧めします。
モンロー氏の「体外離脱」での初期の悩みや不安も記載されていますので、大変参考になります。

[まとめ]
モンロー研では、「ヘミシンクは長年の研究と実績によって安全性と有効性が証明されています。」と言っています
(まぁ捻くれた考えかたをしたら、企業が自社製品を悪く言うはずはないですけど、それを考えたらきりがありませんし。。

実際、メタミュージックを含めて、聞いていてリラックスはすれど、特に不快になる音源はありませんでした。
自分も「ヘミシンク」が悪いものだとは特別思いません。
むしろ、便利なツールだと思っています。

もちろん人によっては、この様な物は絶対に受け付けない人もいるのも当然だと思いますし、悪いことだとも思いません。
自分は、この様なスピリチュアル的な物や、オカルト関係にかなり興味があるので、すんなり受け入れられましたけど

ただ注意事項にも記載されていますが、現在精神的な持病を持っている方は、医者と相談してからの方が良いと思います。(まぁ、医者に相談したら間違いなくダメだと言われるでしょうけど。。

とりあえず自分自身には、現状では特に健康面で問題になるような事は出てはいません。
結局の所ヘミシンクは、個人的には安全だとは思いますが、使用は自己責任でお願いしますということになります(`・ω・´)

Posted by zero1113