ガンツフェルト効果

私事ながらここ最近、職場近くに引越そうかと漠然とながら考えております。理由は、まぁ色々と有りますが(´-`)

さて先日2日から本日に至る3日間、有る実験を行なっています。因みに始めた理由は「面白そう」だからです。それは先日Twitterにて見つけた、ガンツフェルト効果と呼ばれている現象です。

ガンツフェルト効果とは?

名称を聞いただけで、どの様なものか判る方は少ないと思います。
「ガンツフェルト = 全体野効果」と呼ばれるもので、薬物など危険な物を一切使用せずにしかも簡単に「幻覚・幻聴」を体験する方法です。原理としては「視覚情報」と「聴覚情報」を均一にすると、脳が勝手に変化の無い視野と聴覚から映像や音を作り出すと言う物です。

実践方法

先ずは以下の部材を揃えます

  • 白い紙(コピー用紙など光が透ける物)
  • コットン
  • ゴムバンド
  • ヘッドホン若しくはイヤホン

いずれも100均で購入可能で有り、既に家庭にある方も多いと思われます。
先ず手順として白い紙を「アイマスクに加工」します。ネットで検索すればアイマスクの型紙が直ぐに見つかるので、其れを基に作成すれば作り易いと思います。

次に切り抜いた型の縁全てに「コットン」を両面テープで貼り付けます。コットンを貼り付ける理由は、作成したアイマスクの縁から光が入らない様にするのが目的です。

最後にアイマスクの左右に「ゴムバンド」を取り付けて、視界が白で統一されるアイマスクの完成となります。
・・・写真のマスクは雑な作りですが、縁からの光の侵入はちゃんと防げました(。-_-。)

そしてヘッドホン若しくはイヤホンを装着し、音が均一なホワイトノイズを聞きながら、作成したアイマスクを装着し、リラックス出来る姿勢で横になるだけです。ホワイトノイズはYouTubeで簡単に見つかります。なお目は閉じずに開けたままにします。早ければ10分程で、幻覚が見え始めるとの事です。

[メモとして]
※恐らくは視野を白で統一出来れば、他の手段でも問題無いと思います
※ノイズキャンセルヘッドホンが理想だそうです
※最初ヘミシンクを試しましたが、適さない感じでした

実験結果

最初に試した時は、就寝前で有り疲労も有ったため寝てしまいました。2回目の実験でも同様に起きていられず、現象を確認する事無く寝てしまいました。

そもそも視界を白一色に統一してしまい、均一なノイズを聴き続けるため、疲労が蓄積されている夜間に行う事自体不適切だったと思われます。

次に休日の本日、再度実施してみました。但し作成したアイマスクでは無く、ドラッグストアで購入した「貼る眼帯」を使用です。
使い捨てとなってしまいますが、お手製アイマスクよりも密着性が高く良い結果が得られると踏んだ為です。

そして肝心の実験結果です!
しっかりと1時間、眠る事なく完遂出来ましたが、何も見えず・聞こえずで失敗と終わりました(-。-;

特段「感覚の変化」も確認出来ず、変性意識状態への移行も特に有りませんでした。次は「ピンポン球を加工して行う方法」を試してみようかと思案中です。

その他

Posted by zero1113