Apple Pencil(第一世代)を購入

ゲートウェイ復習の進捗状況ですが、Wave Ⅱ-スレッショルド<境界点>に入りました。トラック1の「フォーカス12への招待」を毎日聴いていますが、何だか以前とフォーカス12の感じ方が変わっている気がします。その為もう少し聴き込んだ後に、再度報告をしたいと思います。

さて今回の記事は、ヘミシンクも体外離脱も全く関係が無い雑記となります。
以前購入したiPad mini5ですが、毎日フル活用しており業務・プライベート共に必須アイテムとなりました(-。-;

既に手帳のデータは殆ど移行を終え、業務管理も専らiPad miniを利用しています。とは言えちょっとしたメモをする時には「メモ用紙」と「ペン」を利用しており、デジタルとアナログが混在している状態です。デジタル、アナログ共に得手不得手が在るので一概に何とも言えませんが、出来ればメモもiPad miniで行いたいと前々から思っていました。

Apple Pencil(第一世代)

そこで以前から気になっていたApple Pencil(第一世代)を購入しました。
(転がるのでグリップを取付済みです)
iPad miniのロック画面でペンで2回軽くタップすると、直ぐにメモ帳が開く事が出来るので更に利便性が増しそうです。

しかし実際にメモ帳やWord,Excelで試し書きを行っていると、メモ書きだけに使用するのは勿体無く感じてきました。

イラストが描ける様に練習しよう!

ふと学生時代の頃に、イラストが描ける様に練習していた事を思い出し、折角なのでイラストの練習を始めようと思いつきました。
とは言え、デジタルはおろかアナログでさえ、まともにイラストは描けません。

何か良い練習方法が無いか調べたところ、先ずは色々な物を「トレース」して描いてみるのが上達の近道だという事を知りました。

そこで早速、App Storeにて使い勝手が良いと呼ばれる画像加工アプリ「Procreate」を購入をしました。学生時代にPhotoshop 5.0を使用していた事が有りましたが、それと比べても全く遜色がない(むしろ上?)事がタブレット端末上で出来るとは!(;゚Д゚)

個人的には「現実寄りのイラスト」が描ける様になりたいので、写真を多くトレースして練習を続けたいと思います。

・・・しかしApple Pencil(第一世代)の充電スタイルは、悪い意味で凄まじいなぁ(-。-;
ジョブスが見たら100%へし折るだろうなぁと勝手に妄想してしまいます。

その他

Posted by zero1113