Hemi-Syncによる創造性開発(クリエイティヴ・ウェイ)

Hemi-Sync Single

昨晩は体外離脱を試みましたが、残念ながら失敗と終わりました。ヘミシンクのエクササイズも、ここ数日間は寝落ちの連続です。
実のところヘミシンクのエクササイズに関しては、寝落ちをしない方法は既に見つけており、座禅の姿勢でムドラ(手印)を組めば寝落ちは防げます。但し完全なリラックス状態には入れなく、20分を越えると足も痺れるので、全てのエクササイズへの適用は出来ていません。

さて本日は街へ献血に行き、帰りに腕時計を探していました。

実は先日までApple Watch series5を所持していたのですが、常日頃からスマホに管理されている感を最近感じ始めており、ストレス感が有り売却してしまいました。
(Apple Watchは確かに便利でしたが)
しかし腕時計が無いのはやはり不便なので、良い腕時計が無いか街を探し歩きました。

色々と探し歩いたものの良い時計が見つからず、諦めようと思ったところ、アウトドアで有名なmont・bell(モンベル)にて気に入った時計を見つける事が出来ました🙂

個人的にはシンプル・イズ・ベストな時計を見つけられたと思います。
さて今回の記事ですが、先月参加した「体外離脱セミナー」にて購入した2つ目のヘミシンクの紹介です。まだ途中までしか聴いていないので、途中までの感想となりますがご了承下さい。

Hemi-Syncによる創造性開発(クリエイティヴ・ウェイ)

ヘミシンクのシングルタイトルシリーズの1つで有り、CD4枚組8つのトラックが収録と中々のボリュームです。
CDケースの裏には下記の様にこのヘミシンクの効用が記述されています。

※商品説明から抜粋
豊で広がりのある生産的な人生を送れるよう、自己認識を獲得し、心を拡張させて、あなた自身の才能と創造性を目覚めさせてください。

文面からは、霊的な能力の開発では無く、実生活を豊に送れる様に自己実現を目的に開発されたシリーズであると読み取れます。実際のところその通りなのでしょうが、ブックレット内に記述されている各エクササイズの説明を見たところ、単純にエクササイズを通して意識や思考の仕方を変えるだけでは無く、「非物質的存在」の力を借りるエクササイズもあり、霊的な能力開発も促進される感があります。

特に「ムーサたちとの交流」と「特定のムーサとの交流」と呼ばれる2つのエクササイズは、ヘミシンクで言われるところの「ガイド」や「ハイヤーセルフ」等の非物質的存在以外との交流を試みる物であり、大変興味深いと思われました。

なおこのヘミシンクを購入するまで、自分も知らなかったのですが、「ムーサ」とはギリシア神話に登場する9柱の女神との事です。そして9柱のムーサ(女神)の名前と司る分野は下記の様に説明されていました。

9柱のムーサ(女神)

※イラストはイメージです

カリオペー・・・・弁舌と語りの女神
クレイオー・・・・文筆と歴史の女神
エラトー・・・・・欲望、エロス、恋愛詩の女神
エウテルペー・・・音楽と喜びの女神
メルポネメー・・・悲劇と挽歌の女神
ポリュヒュムニア・雄弁と賛歌の女神
テルプシコラ・・・踊りと舞の女神
タレイア・・・・・祝典と喜劇、戯れの女神
ウーラニアー・・・天文と占星術の女神

そもそも本当に、ムーサと呼ばれる女神が非物質世界に居るのかは判りませんが、どの女神もかなり癖があると、説明文を読んで感じました。8つあるエクササイズの内2つで、この女神たちのエネルギーに繋がり、そのサポートを得られる様にするそうです。

数回ほど「ムーサたちとの交流」と「特定のムーサとの交流」を聴きましたが、リラックス効果以外に今のところ報告出来そうな体験は確認出来ていません。取敢えず聴き進めてみて、何か進展が有りましたら報告したいと思います。

Posted by zero1113